安芸高田市で神楽を見る



 Tue 2 Nov 2011

祝日前のこの日、安芸高田市に神楽を見に行って来ました。
広島市から車を走らせる事1時間。
街灯もほぼ無く辺りは真っ暗、辺りを見渡すと山肌に浮かび上がる大きな光、車を止めて窓を開けてみると聞こえる笛と太鼓の音 。
詳細な場所を調べずに出発したのですが、光と音を頼りにたどり着きました。


お酒を片手に、皆さん楽しそう。ちなみに深夜の3時前です。
街でいう所のクラブ…?

残念ながらストーリーは全く分かりませんが、この場所と時間、雰囲気が良いです。
明らかに日常とは違う景色。そこが良いのでしょうか。

続きまして、二カ所目
この日はあちこちで神楽をしている様でした。僕が回ったのは三カ所、三カ所目は集会所の様な所でやっていており、雰囲気がいまいちだったので撮影はしませんでした。
神社でやっていた一カ所目、二カ所目は雰囲気も相まってぐっと引き込まれました。



















こちらもストーリーが分かりませんが、最初から見ているとなんとなく理解出来た様な気がしました。ただこの演目は迫力満点、見応え十分でした。









結局全て見終わったのは午前3時。明日は休み。

このまま広島市内へ帰るか、東広島市の実家へ帰るか。。。
どちらにしろあと2時間は寝れない。

2時間後といえば午前5時。

最近の休みの日の午前5時といえば、あれだ。。

っということで、安芸高田市からさらに車を飛ばし三次市までいつものあれを撮りに行きました。

しかし、日の出まで体力が持たず、下山。
そのまま近くの道の駅の駐車場で仮眠、のつもりが起きたら何と午後1時前。
昼下がりの眩しい日差しを感じながら実家へと帰りました。。。




前回のアップから時間が空いてしまいましたね。見に来て下さっていた方、すみません。
来週23日の祝日は一日耐久BBQを予定しています。可能ならその模様もお伝えしたいと思っております。

それでは。


0 コメント:

コメントを投稿

 

Last Diary Design by Insight © 2009